平成23年 新年行事、そして通常国会開会へ

2011年1月20日|活動報告

秋田市消防出初式
湖東三町商工会新年賀詞交歓会
平成23年秋田市成人式

 新年の行事は清清しい。

 初詣、出初式、成人式、賀詞交歓会、式典の後に振舞われる酒も、『御神酒』という感覚で口にします。世界の新年の行事も民族や宗教の違いで様々と思いますが、年の始め、新鮮な思いで今年は「幸あれ」と願うのは共通でしょう。あらためて、国民と県民にとり良い年でありますよう祈念いたします。

 成人式が県内各地で催されましたが、私は「秋田市成人の集い」に参列しました。
 昭和から平成に元号が改まり、天皇陛下ご即位の礼がとり行われた平成2年から丁度20年です。
 思えばこの平成2年は世界的に激動へ突入する幕開けの年でありました。東西ドイツの統合、冷戦終結から新時代へ……。湾岸戦争、そしてなお続くテロとの戦い。しかも地球規模の大災害。人間の英知が求められている時代だと思います。
 私事でありますが、私がプロ野球選手になったのもこの平成2年です。20年の歳月の早さをつくづく感じておる昨今です。新成人の皆様は、社会的にも人間的にも責任が更に重くなります。ふるさとを、日本を背負って立つ気概をもって戴きたいと念じております。


 愈々24日から通常国会です。政治への信頼をどう取り戻すか正念場です。私も任の重さを痛感しております。皆様から頂戴した叱咤激励のお言葉に真摯に応えていきたいと存じております。