新年明けましておめでとうございます。
昨年の参議院選挙では熱いご支援を賜り心から感謝申し上げます。
かつてスポーツ界では日々是戦いであり、幾多の所謂激戦を経験してきた私ですが、選挙というものが心身ともに如何に過酷な戦いであるか、人生にとって大変な経験でありました。しかも多数の人々にご迷惑をお掛けしている。その上に成り立っている貴重な議席であります。皆様のご恩に報い、ご期待に応えるためにも、しっかり国会議員としての職責を果たす、その任の重さをひしひしと感じている新年であります。変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げる次第です。
国会では文教科学委員会委員、自民党政務調査会・文部科学部会副会長として、今日の政治課題に取り組んでおります。委員会では質問の機会を与えられ、目下勉強の連続です。
文教関係議員の間でよく言われるのが秋田の教育力です。昨年の秋田県の児童、生徒の学力テスト・体力テスト、何れもトップクラスでした。しかも連年です。地域が学校を大事にし、家庭は教師を信頼し、子供達は助け合うことを家族から学ぶ。先人のつくり上げた秋田の土壌が秋田の教育力を支えております。この誇るべき土壌を守り育てるのが私達のつとめです。
昨年から引き続いての政治の混迷。まさに危機の時代です。今年は経済は勿論、政治にとって正念場です。「政治への信頼」を取り戻すこと。決意を新たにこの課題に取り組んで参ります。